日本剪画協会
ホーム
剪画とは…
協会からのお知らせ
作品展より
出版物
協会の活動紹介
日本剪画協会について
会員の作品
 参加募集行事

日本剪画協会では、剪画を少しでも多くの方に楽しんで頂くために、作品展や講習会を積極的に開催してゆきたいと考えております。

私設のギャラリー等のスペースをご提供頂ける方、またイベント会場、ロビー等で各種のイベントを企画される方は是非一度ご相談下さい。本部スタッフはじめ各地域在住の会員がお手伝いさせて頂きます。

写真 線画教室1

サイトマップ
リンク
[作品展・展示]

■ 日本剪画美術展
巡回展
年1回東京のO美術館にて日本剪画美術展が開催されます。その作品点の巡回展です。
作品数は全部でおよそ100点、すべてを展示することもできますし、受賞作品と特別出品約10〜20点のみを巡回することもできます。
現在、群馬県月夜野町カルチャーセンターで7月に巡回展を行っています。作品展開催時には地元で1日剪画教室を行い、好評を博しております。

開催例
 □美術館 特別展示
 □市民ギャラリー
 □カルチャーセンター展示スペース

■ 小作品展 作品10点〜30点。
小さい作品を中心にスペースに合わせた展示を行います。地方によっては地元の建物や風景をテーマに制作を行っている会員もおりますので、事務局までお問い合わせ下さい。
ちょっとしたスペースになごみの空間を演出いたします。

開催例
 □市民ギャラリー・私設ギャラリー
 □病院や銀行・ホテルのロビー
 □郷土物産館等の展示スペース
 □商業施設のイベント会場 等

■ 年賀状展
うちわ展
剪画によって制作された年賀状・うちわ季節によって展示します。
作品数は約20〜40点。
実演コーナーを設置することも可能です。

開催例
 □郵便局のロビーや展示スペース
 □病院や銀行・ホテルのロビー
 □小さいスペースのギャラリー
 □商業施設のイベント会場 等

■ 販売物 剪画による絵はがき、出版物などもご用意しています。
展示スペースのそばで販売が可能かどうか、お知らせ下さい。

お問い合わせは協会事務局(Tel:048-251-9476・小川)まで。
[講習会・一日教室]

■ 講習会 地方によって事情が異なりますが、剪画協会の会員がうかがって講座を開催いたします。(近隣に講師がいない場合は首都圏か関西圏から派遣になりますので、ご了承下さい。)
1回2時間程度で2〜10回程度どカリキュラムを組みます。

開催例
 □子供工作教室
 □カルチャー教室
 □老人クラブ等のワークショップ 等

■ 一日教室 イベント会場等でワークショップとして、また季節にあったイベントとして一日教室を開催いたします。
参加対象によって、図案、内容のカリキュラムを組みますので、子供からお年寄りまで幅広い方々にご参加いただけます。

制作例
 ■色紙サイズの剪画作品
 ■うちわ
 ■年賀状・暑中見舞い
 ■Tシャツ(剪画で制作した図案を転写します)

開催例
 □子供工作教室
 □一般のカルチャー教室
 □老人クラブ等のワークショップ
 □商業施設のイベント会場 等

(近隣に講師がいない場合は首都圏か関西圏から派遣になりますので、ご了承下さい。)

お問い合わせは協会事務局(Tel:048-251-9476・小川)まで。
Copyright(c) 2002 Japan Senga Association All rights reserved