日本剪画協会 日本剪画協会について
ホーム
剪画とは…
協会からのお知らせ
作品展より
出版物
協会の活動紹介
日本剪画協会について
会員の作品
リンク
作品 「いつかみた風景」

 現会長石田良介が1981年に「楽しい切り絵」の通信講座を開設、その講座を修了した受講生の集まりで「創切会」を設立したのがこの会の始まりです。1984年に、剪画を芸術の一分野として確立させるために、「日本剪画協会」と名称を改めて、会を再編成し、現在に至っています。2002年にはNPO法人として、認証を得ました。
 毎年一般公募も含めた全国展を東京品川のO美術館で開催しております。そして、群馬県みなかみ町で巡回展を行っています。
 2013年の日本剪画美術展は第29回目になります。更に今年は第26回国民文化祭・京都2011の向日市主催事業の一環として、日本剪画美術展巡回展、一般公募による切り絵の世界「剪画展」が行なわれました。
 第1994年からは文化庁の後援、並びに日本芸術文化振興基金も受け、2002年からは東京都の後援を受けています。また、作品展毎に作品集を出版し剪画を少しでも多くの人に紹介してゆこうと努めています。
 全国は7つの地区に分かれており、それぞれの地区担当者を中心とした会員の様々な活動と交流が行なわれています。

【会長】
 石田良介
【事務局】
〒332-0022
埼玉県川口市仲町 18-11
グリンパーク西川口 501
小川 宛
Tel & Fax : 048-251-9476

【本部】
東京都品川区旗の台 1-10-16

  E-Mail : info@senga.or.jp

[活動概要]

■ 日本剪画美術展 年1回開催(毎年6〜7月 6日間 於:O美術館)
毎年文化庁の協賛を受けて行われる、日本剪画協会の中心となる美術展です。日本全国の会員からおよそ100点を超える作品が集まります。
毎年熱心な会員の成果を発揮する場所でもあり、2013年で第29回目を数えることとなりました。各年毎に共通テーマが提出され、テーマ部門と自由部門とジュニア部門とに分かれます。2013年のテーマは「いのち」です。
また特設コーナーでは、会員の中から毎年1〜2名を選んで、作品を系統立てて紹介するコーナーを設けています。
展示される数多くの作品の中で、優秀な作品には剪画協会より賞が授与されます。作品の講評会、会員同士の懇親会等も同時期に開催されます。普段全国に散らばっている会員が顔を合わせる大切な場所でもあります。
■ みなかみ町巡回展 年1回開催(毎年7月 9日間 於:みなかみ町カルチャーセンター)剪画美術展で展示された作品を搬送し、開催される巡回展です。地方で行われる見応えのある作品展という評判を頂いて、毎年多くの方々にご来場頂いております。期間中にカルチャーセンターの研修室で一日剪画教室が開催され、児童と会員と剪画に興味を持つ一般の方々との交流の場となっています。
■ 海外展 剪画協会では、日本的な美術である「剪画」を世界の人々に知っていただこうと、積極的に海外展を企画しています。
2003年にはモントリオール・ニューヨーク展、2004年にはニューヨークで、2007年にはニューヨーク国連本部で開催し、多くの方々から好評を博しました。
■ 納涼 夏のうちわ展 協会会員の間で剪画うちわを募集し、スダレにかけて展示します。各地の会員が主体となり、郵便局・銀行のロビーなどの公共の場所で作品展を開催。今まで剪画に接する機会のなかった多くの方に剪画を楽しんで頂くのが目的です。
■ 年賀状展 剪画年賀状をデザインし、年末から年始にかけて郵便局・銀行のロビーなどで展示を行います。季節感のある企画として、ご覧になった方々からご好評頂いています。
■ 作品集発行 年1回発刊。剪画美術展出品作品の作品集を発行しています。第1回展から毎年発刊されていましたが、2001年度の作品集からはカラー印刷になりました。剪画協会の会員の作品を少しでも多くの方々にご紹介できればと願っています
■ 会報紙発行 年に2回発行。会員の活動状況や、技術情報、また常々思うことなどをまとめ、「せんが抄」として発刊しています。原稿は主に会員の間から寄稿されますが、時には剪画協会に寄せられた声も掲載しています。全国にいる会員の声をつなぐ情報紙です。
■ 各支部活動 その他各地区ではグループ展を含めた作品展、スケッチ会・講評会・親睦会等、活発に活動が行われています。
■ 剪画和紙の発売 剪画に最も適した切りやすい和紙を開発、販売しております。
[入会方法]

■ ご入会の方へ 剪画協会は剪画に興味のある方ならどなたにもご入会頂けます。
[参加募集行事]

■ 作家の方へ 毎年6月〜7月に行われます日本剪画美術展には一般からの作品出展を歓迎しております。
作品申込は3月末日、作品搬入は4月末となっております。
作品をコツコツと制作されている方は是非一度ご参加下さい。
詳細は事務局までお問い合わせ下さい。
(各年募集要項が出次第、ホームページにも掲載いたします。)
[剪画教室]

■ 剪画教室 リスト 全国の剪画協会会員が主宰している教室のリストです。
Copyright(c) 2002 Japan Senga Association All rights reserved