日本剪画協会 作品展より
ホーム
剪画とは…
協会からのお知らせ
作品展より
出版物
協会の活動紹介
日本剪画協会について
会員の作品
サイトマップ
 直平剪画展「ふわふわ笑顔」
 2010年6月3日〜6月8日  於:スナック「無花果」・東京
作品展会場入口 展示風景
展示風景
作品 作品
作品展会場入口 作品 作品

元「直平」の近所にあるカフェです。以前から気になっていたお店だったのですが、5月に初めてお邪魔してとても気に入り、壁面をギャラリーに貸して戴けるということで、これまた即6月の第1週に作品展をやることに決定!

それから、お店に合ったフレーム選び。モチーフはおおよそ決まっていましたので、一気呵成に作品創りをしました。剪画のテクニックとしては邪道かもしれませんが、和紙の味わいを活かし千切って色々な笑顔を剪ってみました。その他に白で仕上げた作品を2点、合計20点を飾りました。

続いて14日からの「剪書展」は住所でもお分かりかと思いますが、隣の建物でして、私が掛かり付けの鍼灸院に予約を入れにいった時に気付き(以前は貴金属のお店をやられていた女性オーナーが5月からミニギャラリーに変えたのです。)即決!

地域に根差した展示で剪画を知って戴こうと1ヶ月に2回はキツいとは思いながらも、どうせやるなら一篇に打ち上げ花火を上げることにした次第です。作品は5点ご予約戴きましたが、会期中若いアーティストを沢山知り合うことができたのは大きな収穫でした。

(直平)

Copyright(c) 2002 Japan Senga Association All rights reserved