日本剪画協会 作品展より
ホーム
剪画とは…
協会からのお知らせ
作品展より
出版物
協会の活動紹介
日本剪画協会について
会員の作品
サイトマップ
 小沢直平剪画屏風展 ー剪った、貼ったで55年ー
 2009年11月9日〜11月13日  於:???†???§?H????・東京
通りから窓越しに見た展示 屏風と直平さん なつかしい作品も…
通りから窓越しに見た展示 屏風と直平さん なつかしい作品も…
屏風が16点並ぶと迫力があります 生徒さんの作品も…
屏風が16点並ぶと迫力があります 生徒さんの作品も…

切吉祥寺から徒歩5分、武蔵野商工会館の1階にある武蔵野市地域情報コーナーで「小沢直平剪画屏風展」が開催されました。会場は通りからもガラス越しに見える場所にあり、外から覗くことができます。

今まで日本剪画美術展や姫路展のために屏風を制作してきたものの、一堂に会して展示するのは初めてだという事です。制作してきた18点のうち、手もとにある16点をすべて展示すると、そう広くない会場は迷路のよう…。そこがまた面白い感じになっています。

大胆にデフォルメされた絵柄から、ものすごく細かいパーツを張り合わせて行って完成させた図柄まで…様々な意匠の作品がありました。また、小沢氏は文字や数字にこだわりを持ち、絵の中に巧みに配置して心情を表現しています。

作者の思いの込められた、とても面白い作品展となりました。

(小野寺マヤノ)

Copyright(c) 2002 Japan Senga Association All rights reserved