日本剪画協会 作品展より
ホーム
剪画とは…
協会からのお知らせ
作品展より
出版物
協会の活動紹介
日本剪画協会について
会員の作品
サイトマップ
 剪られた黒紙が創る世界 小川利明剪画作品展
 2005年3月18日〜4月5日  於:リボンシティ COCOギャラリー
展示風景1 展示風景2
展示風景3 展示風景4
COCOギャラリーはマンションのモデルルーム内に仮設置されたマンションギャラリーです。新築されるこのマンションは、施設内にワーキングルームを設置し、各種講座や教室等の開設を計画しており、その「教室デモ」を兼ねた作品展でした。モデルルームを訪れたお客様にストレートな反響があり、足を止めて見学される方が多くいらっしゃいました。

会場の片隅には机を出し、簡単な剪画の体験をして頂きましたが、体験された方々は皆さん大変感激して下さいました。もっとしっかりと看板を出して「体験コーナー」を設置するべきだったと反省したくらいです。ここで剪画を体験された方々は、その後の講習会への参加者になって下さいました。

初めての個人の作品展であり、開催にあたっては大変勇気が必要でしたが、剪画を通して多くの方々とふれあえた楽しい期間でした。作品展を終えた今、個人の作品展では額装された「絵画の展示」のみではなく、「剪画ではこんなに楽しいこともできる」という別の角度での工芸作品の展示なども面白いのではないかと思っています。

ご来場下さった方を始め、作品展にご協力下さった方々に心よりお礼を申し上げます。

(小川利明)

Copyright(c) 2002 Japan Senga Association All rights reserved