日本剪画協会 作品展より
ホーム
剪画とは…
協会からのお知らせ
作品展より
出版物
協会の活動紹介
日本剪画協会について
会員の作品
サイトマップ
 平成17年酉年 年賀状展
 2004年11月22日〜12月10日  於:浅草郵便局 2階 ギャラリー
入口より 展示風景1
展示風景2 窓口の待ち時間に…1 窓口の待ち時間に…2
今年も干支の年賀状展を開催する時期がやってきました。酉の絵は描きやすいのか、例年よりも干支の図柄が多く、力作も多かったように見受けられます。白黒で制作した力強い作品もあれば、金紙を使って華やかな色彩に仕上げたものもあります。

年賀状展は会員に各作品同じものを2点づつ制作してもらい、関西と関東それぞれで公共の場や、ギャラリーなどをお借りして開催します。少しでも多くの方に剪画をご覧いただくには、親しみやすい年賀状展という形はとても良い機会です。関東ではまず1番に、去年もお世話になった浅草郵便局のロビーに飾らせて頂きました。隣のスペースは振込等の窓口で、年末の込み合う時期の待ち時間に、お客様がふらりとお立ち寄りになります。

「今年は酉年よねぇ…どうしようかしら…」
「あらもうそんな季節?」
「この絵は切って制作しているの?細かいわねぇ…」
等々の声が聞こえてきます。

年末のひととき、年賀状展をご覧になりながら、来年への抱負などを思い浮かべて頂ければ…と願っております。

Copyright(c) 2002 Japan Senga Association All rights reserved