日本剪画協会 作品展より
ホーム
剪画とは…
協会からのお知らせ
作品展より
出版物
協会の活動紹介
日本剪画協会について
会員の作品
サイトマップ
 坂のまちアートinやつお2004
 2004年10月8日〜10月11日  於:八尾町西新町羽間邸
入口の看板 入口付近 展示風景2
入口付近
展示風景1
入口の看板 展示風景1 展示風景2
風の盆で越中八尾を訪れてから約1ヶ月後、今度はアート展参加で訪れる八尾の町。以前は時によってまったく別の顔を見せていたように思えたが、今はいつ来ても同じ顔を見せてくれる。展示場所を提供してくれた羽間邸のご主人も、最初にアート展に参加した時から応援してくれている。作品展を訪れ、作品を鑑賞してくれる人の中にも、だいぶ顔見知りが増えた。

そして、作品を観る目が一段と鋭くなってきて、意図的に隠した線を、自分の目で引く人が増えてきた…来年は闇夜のカラスを作品にしたいくらいである。

今回は風の盆シリーズの他に、草花や干支(来年の酉)・カット風の小物など簡単な作品も並べてみた。そのせいか、自分で実際に切ってみたい、紙を切っているところを見てみたい…という人もいて、協会発行の初心者用の図案集が全部売り切れた。
富山県の協会会員の方や、会員の剪画仲間もたくさん来てくれた。この地にももっと剪画通が増えてくれることを願っている。

酔芙蓉と貴船菊が咲き乱れ、秋の気配を感じるこの時期に、越中八尾にいられることに感謝しながらも、自分自身が一番励んでいかなければならないことを感じた4回目のアート展でもあった。

(菅谷 茂)

Copyright(c) 2002 Japan Senga Association All rights reserved