日本剪画協会 作品展より
ホーム
剪画とは…
協会からのお知らせ
作品展より
出版物
協会の活動紹介
日本剪画協会について
会員の作品
サイトマップ
 「剪画で描く街」
 2004年2月5日(木)〜2月17日(火)  於:なみき画廊
カルチャー講座受講生に説明をする石田良介 1階 展示風景
アプローチ部分 レセプション風景 2階 展示風景
なみき画廊はアールヌーボー調のインテリアが美しいギャラリーです。1階と2階の部屋を合わせると広さもかなりのものとなります。
2月5日より、「剪画で描く街」展をこのギャラリーで開催させて頂きました。

1階展示:「剪画で描く東京の街並み」石田良介
浅草・銀座・谷中の各コーナー毎に街の様子を描いた剪画が並んでいます。それぞれの風景を懐かしむように目を細めて眺める人、指さしながら想い出を語り合うお二人連れ、細かい切り抜きを近づいて確かめる人…。絵を鑑賞する姿もそれぞれです。

2階展示:「Senga:ニューヨーク」小野寺マヤノ
2階の展示は1階とはちょっと異なり、ニューヨークの風景が並んでいます。
新作10点を含めた17点の展示。東京でニューヨークの夜景に思いを馳せて頂ければ…。

駅に近いこともあり、前の通りは人の流れも多く、ときおりふと看板に目を止めたお客様も入っていらっしゃいます。初めて剪画を目にして、その技法や、描かれる世界に引き込まれる方も多いようでした。「街を描く」といったテーマは非常にわかりやすく、また馴染みやすいテーマであるためか、思った以上に一広い層の方々にご覧頂くことができました。

(小野寺マヤノ)

Copyright(c) 2002 Japan Senga Association All rights reserved