日本剪画協会 作品展より
ホーム
剪画とは…
協会からのお知らせ
作品展より
出版物
日本剪画協会について
会員の作品
サイトマップ
 青山政枝剪画個展&生徒作品展
 2003年1月22日〜1月26日  於:刈谷市美術館 第1展示室
展示風景-1 展示風景-3
作品と作者 展示風景-3 体験コーナー
愛知県刈谷市美術館にて、上記5日間青山政枝個展&生徒作品を開催いたしました。会場には多くの方が訪れ、作品を鑑賞して頂くことができました。26日、26日の週末には、体験コーナーも設け、ミニ色紙・しおりの制作を多くの方に体験して頂きました。

(青山政枝)

---------------------------

剪画で個展“万燈”も出品

(前略)
 3年ほど前、初めて万燈祭を見て感激し、剪画にしました。今度の個展にも「上総の介・九尾の狐を討つ」「鬼若丸」と題された万燈を剪画に仕上げ、これをたこにした作品を展示します。立体的な万燈を平面で表現するため、色や形を誇張して迫力を出しました。
 そのほか剪画美術展などで入賞した作品や、ついたて仕立てにした「ふくろう」「鷹」なども展示します。
 剪画を初めて20年ほどになります。現在は自宅の教室とたんぽぽ(野田町)の同好会で教えています。作品展には生徒の作品も展示します。体験コーナーもあります。剪画を知ってもらうきっかけになれば良いと思います。

(2003年1月18日版 刈谷ホームニュースより)

Copyright(c) 2002 Japan Senga Association All rights reserved