日本剪画協会
ホーム
剪画とは…
協会からのお知らせ
作品展より
出版物
協会の活動紹介
日本剪画協会について
会員の作品
 大月剪画教室

1985年に開設、以来多くの受講生に剪画を教えている関西最大の教室です。大月教室出身の日本剪画協会の会員も数多く活躍しています。
定期的な教室だけでなく、1日講座や短期講習会も積極的に行っています。

写真 大月剪画教室

サイトマップ
リンク
■ 講師
大月 透 (日本剪画協会副会長)
■ 教室・講習会の内容
自宅教室は少人数制で、将来的に「剪画」の制作・研究を目指す人を対象にしています。この教室は、月2回の定期的な講習を行っています。
向日コミュニティ・センターにおいては、平成3年(1991年)より市民を対象に「剪画教室」を毎月2回開催中です。
他にも地域公民館などで、「四季の花」や、「日本の行事」(桃の節句、端午の節句、干支など)を課題に不定期(随時)の講習会を開催しています。
年1回京都府立婦人教育会館で「夏休み親子体験講座」(楽しい剪画)を開催しています。
公共団体や任意のグループの依頼で随時講習会を開催いたします。
■ 教室の運営方針
月謝・指導料に加え教材費を極力安価に抑え、誰もが気軽に受講できる体制を心がけています(教室開設以来20年近く価格据置の実績があります)。
常に新しい教材を豊富に準備し、受講者の年齢・経験度に即応できる受け入れ体制を整えています。
日本剪画協会加盟(直属)の教室として、「受講者の個性を伸ばす」「懇切・丁寧な指導」を信条として掲げ、基礎から段階的に無理のない指導を行います。
当教室開設以来、日本剪画協会会員として送り出した受講生は十数人を数えています。その中には「日本剪画大賞」「優秀賞」受賞者や、「奨励賞」「新人賞」受賞者も多く在籍しています。
■ 作品展の開催
「日本剪画美術展」には毎年出品し、地域展として「かんさい剪画展」を年1回開催しています。
その他、市内の銀行・郵便局などのロビーを利用し、年間数回の「作品展」を継続的に行っています。
地域の「市民文化展」「作品発表会」や、「桜まつり協賛・剪画作品展」など地元に密着した機会に積極的に展開しています。
当教室開設以来、日本剪画協会会員として送り出した受講生は十数人を数えています。その中には「日本剪画大賞」「優秀賞」受賞者や、「奨励賞」「新人賞」受賞者も多く在籍しています。
■ 連絡先
大月剪画教室
〒617-0002 京都府向日市寺戸町中ノ段 1-3 Tel : 075-921-2049
写真 向日コミュニティセンター教室 写真 年賀状展での小作品 写真 教室関西せんが展
向日コミュニティセンター教室 年賀状展での小作品 教室関西せんが展
Copyright(c) 2002 Japan Senga Association All rights reserved